メールで相談のアドレスは matasete.g@gmail.com です。

ご相談いただいたことは、個人が特定される部分を除いて、「相談事例」として公開することがあります。
同じようなことで困っている人に「解決できる」と、希望をもってもらうためです。ご了解ください。
「それでも、公開はイヤ」という方は、メールに「公開不可」と書いていただければ、相談があったことを、絶対に秘密にします。
安心してご相談ください。

2016年11月6日日曜日

台風見舞金 収入認定するな

 8月、北海道に台風が連続して上陸、大きな被害をもたらしました。
 北海道や市町村から、見舞金が交付された方もいます。

 道内のある町の生活保護受給者が受け取った見舞金が収入認定されそうになりました。
 その町の議員から連絡を受けて、1日の道議会保健福祉委員会で取り上げました。

 私が、「ケースワーカーが正しく対応せず、収入認定しようとした例がある。福祉事務所に正しい対応を周知すべきではないか」と質問すると、
 答弁は、「見舞金の取り扱いが内容が十分伝わらなかった事例があった」と認めました。

 見舞金は、収入認定されず、取り上げられることはなかったのですが、生活保護受給者とケースワーカーとの間で、トラブルがあったと思われます。

 保護受給者は台風被害で大変だったうえに、このようなことがあるととても不安になったと思います。

 ケースワーカーも、すべてのことを知っているわけではないので、どんなことにもその場で対応できるものではないと思います。
 しかし、わからないことは「調べたうえで、改めて連絡します」と、親切・丁寧に対応することを基本にしていれば、問題は大きくならないと思います。

 議会での質問で、「ケースワーカーの資質向上に向けた研修・教育を強化すべき」と求めたところ、「資質向上に向けた取り組みを進める」という答弁が返ってきました。

 生活保護を受けている方は、ぎりぎりの生活を強いられているので、あてにしていた見舞金などが入らなくなると、たちまち生活が行き詰まることもあります。
 ケースワーカーは大変な仕事ですが、最後のセーフティーネットに直接かかわる重要な仕事ですから、受給者の人権を守る立場で大切にしてほしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿